買ってよかったもの2023

お久しぶりです。誰かの「買ってよかったもの」を読むのが大好きなので、私も振り返ってみました。思い切った良い買い物が多かったです。

genten ミネルヴァ ショルダーバッグ


f:id:otsukemon_3273:20231206143822j:image

f:id:otsukemon_3273:20231206143825j:image

大のお気に入りだった先代ポシェットに寿命が訪れてしまい、いろんなお店をリサーチ&試着した結果たどり着いたのがこちら。必要最低限の荷物が全部入って、どんな格好でもどんな場所でもなじむ色とデザイン。しっとりした革が気持ちよくて、金具にも革が巻いてあるところが好き。丸みがあるのに自立するのも良い。

marimekko All Day Bucket Solid ショルダーバッグ


f:id:otsukemon_3273:20231206165954j:image

f:id:otsukemon_3273:20231206165958j:image

通勤かばんです。ショルダーのウニッコ柄とキリッと四角い金具が素敵。ノートパソコンも入ります。軽くて自立して自転車のカゴに入れるのを憚られないナイロン素材って最高。革だとカゴに入れるとどうしても傷がつくので、日常的に自転車に乗る私はショルダーじゃないと革バッグを持てません…

Paul Smith スプリングコート

f:id:otsukemon_3273:20231206143424j:image


f:id:otsukemon_3273:20231206143421j:image

f:id:otsukemon_3273:20231206143431j:image

f:id:otsukemon_3273:20231206143428j:image

お店に飾ってあったのを見て一目惚れし、試着すると肩のラインがぴったりな上にめちゃくちゃ似合っていたので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入。長かった袖も詰めてもらって、真のジャストサイズの威力を知りました。まだ一度も着れていませんが眺めているだけで幸せ。早く春が来ないかな。ボタンがすべすべの木でできていたり、ベルトのバックルに革が巻いてあったり、細部まで可愛い!

SWAROVSKIのリングとネックレス

f:id:otsukemon_3273:20231206174035j:image左下は母のリングです。

両親からの成人祝いで自分で買ったものではないですが、とても気に入ってるので。20歳になる前から「成人祝いにアクセサリーを」と言ってくれていて探したものの、ピンとくるものが見つからないまま2年ほど経ち、自担がモデルをしているという理由で立ち寄ったスワロフスキーで見つかった理想的なネックレスとリング。石の大きさ、リングの地金の幅、チェーンの細かさなど、思い描いていた通りで感動。思い返せば、私が生まれたときも、1歳の誕生日プレゼントも、10歳の誕生日プレゼントも、両親からスワロフスキーのオブジェを贈ってもらってるので、縁のあるブランドなのかもしれません。

antsally いいおんな(スチール・フロスト)

f:id:otsukemon_3273:20231206174444j:image数年前にインスタで作品を見てショップをフォローしているうちに作者の蟻さんのファンになり、購入を試みるも失敗…を何度か繰り返してやっと私の元にやってきたピアス。ヘッドのビーズ刺繍がすごく精密で、背筋が伸びる気持ちになります。ぶら下がってるパーツもかわいさとかっこよさのバランスが天才的。あと軽いです。「antsallyのアクセサリーはいちばん似合う人の元に行くんだよ」と蟻さんからのお手紙に書かれていたのだけど、たしかにスチール・フロストは私が世界でいちばん似合っている自負がある。そういう気持ちにさせてくれる素敵な作家さんと作品です。

FEILERのハンカチ


f:id:otsukemon_3273:20231206164539j:image

f:id:otsukemon_3273:20231206164535j:image

f:id:otsukemon_3273:20231206164542j:image

左から、「コンチェルト」、「フレッシュキウイ」、「イコカフルーツミックス」。「コンチェルト」は祖母とお揃い。「フレッシュキウイ」は大好物のキウイと大好きなキーウィ柄。「イコカフルーツミックス」はイコちゃんの可愛さに抗えず。フェイラーの吸水力の虜になり、他メーカーのハンカチを手放したくらい愛してるので、また別にブログ書きたいです。

大倉陶園 ブルーローズ8211 C&Sと銘々皿


f:id:otsukemon_3273:20231206171503j:image

f:id:otsukemon_3273:20231206171500j:image

記念すべきマイファーストティーカップ。公式オンラインストアの周年キャンペーンで、C&Sのお値段はそのままに銘々皿がつくスペシャルセットがあり、ありがたい機会に感謝しつつ購入。澄んだ白地に浮かび上がるような青いローズと繊細な金彩がうっとりするような美しさ。本当に白がきれい。こんなきれいな白を見たことがない。飲み心地は言うまでもなく素晴らしいです。唇のカーブに寄り添う感じ。ティーカップを集めようかなと考えていましたが、初手の満足度がめちゃくちゃ高くこのまま終わりそうです。

ARABIA ムーミンの日マグ シーブリーズ


f:id:otsukemon_3273:20231206171339j:image

f:id:otsukemon_3273:20231206171336j:image

アラビアでは毎年「ムーミンの日」に限定柄のマグが出ます。今年は海、島、貝殻、野の花…私の好きなものしか描かれてない、しかも白地に藍の線描というあまりにも私好みのデザインでした。苛烈な競争の中なんとか手に入って嬉しさもひとしお。公式では惨敗したのでscopeで買いました。アラビアのムーミンマグは、飲み口がシュッとしていて口当たりがモッチャリしないところが好きです。

ittala ティーマ(ブラック)


f:id:otsukemon_3273:20231206212806j:image

f:id:otsukemon_3273:20231206212802j:image

f:id:otsukemon_3273:20231206212759j:image

頭の片隅にあった、何色のティーマ買うか問題がついに解決しました。中までつやつやで真っ黒なのが最高にかっこいい!ミルクティーや牛乳が似合う!こちらも飲み口はシュッです。イッタラのシールは取る派。

昭和の型板ガラスのお皿


f:id:otsukemon_3273:20231206165731j:image

f:id:otsukemon_3273:20231206165735j:image

いつかほしいなぁと思っていたら百貨店の催事で見かけたので買いました。岐阜のpieniさんのものです。「銀河」という名前の柄で、ひとつひとつ柄の出方が違って選ぶのも楽しかった。寒天やフルーツにぴったりのお皿。アクセサリーを乗せても素敵。

THERMOS ステンレスランチジャー


f:id:otsukemon_3273:20231206215138j:image

f:id:otsukemon_3273:20231206214727j:image

全国のお弁当作りを頑張っている皆さん、ステンレス製のお弁当箱って素晴らしいですよ!まず、においがつかない。ハンバーグやミートボールを入れた次の日にほんのりにおいが残っている…ということがないです。熱伝導に優れているので、冷めるのが早い。わっぱのように手入れに気を配る必要もないけれど、なんとなくおいしそうに見える。欠点を挙げるなら少々重いことくらいです。このTHERMOSのお弁当箱は、パッキンを取り出しやすいようにフタに切れ込みが入っていて洗いやすくて気に入っています。保冷バッグもついていて至れり尽くせり。

初代プリキュアのあれこれ


f:id:otsukemon_3273:20231206180651j:image

f:id:otsukemon_3273:20231206180647j:image

f:id:otsukemon_3273:20231206180654j:image

今年はプリキュア20周年にちなんで、歴代プリキュアのグッズもたくさん出ました。初代ドンピシャ世代の私にはたまらないものも多かったのですが、頑張って厳選した結果購入に至ったのがコスチュームとカードコミューンのミニチュア。どちらも500円前後とは思えないほど細かいところまで作り込まれています。可愛いよー

シュタイフのくま

f:id:otsukemon_3273:20231206182317j:image長い人生のなかで、これぞというシュタイフのくまに出会えたらいいなと思っていたら想定より早く出会えました。小さくて鼻がまるっこくて耳が小さくて、水色のリボンをしたおしゃれなこぐまです。気品にあふれています。家に持って買えるとき、重みが幸せでした。こういうことができるの、社会人の醍醐味って感じで嬉しかったな。

COVERMARKのベース一式

顔にあざや傷など気になる部分があって隠したいなら、カバーマーク以上に満足できるブランドはないと思う。それくらい自然になかったことにしてくれます。デパコスの中では手に取りやすいし継続できるくらいの価格設定です。この効果ならむしろ安い。今年いちばん買ってよかったものかもしれないです。

エテュセ×大西流星 アイシャドウ(絶対的ピンクベージュ)/リップ(しのばせフィグ)


f:id:otsukemon_3273:20231206190530j:image

f:id:otsukemon_3273:20231206190527j:image

りゅちぇは私のメイクのお師匠なので、抽選頑張って勝ち得ました。色見えないと意味ないやろって写真ですが、このシンプルでノイズのないパッケージも、老若男女問わずメイク楽しもう!というりゅちぇの心意気が伝わってきて好きです。私は締め色を乗せると老け込むので、ベース色とピンクラメだけの「絶対的ピンクベージュ」は抜け感が出て理想的。「しのばせフィグ」も肌馴染みが良く、顔色が明るく見えるのでヘビロテしています。

無印良品 精油の香り 地肌ケアシャンプー/コンディショナー

数年使っていたシャンプーが廃盤になってから合うものを見つけられずにいたのですが、これは大丈夫でした。猫っ毛がまとまってサラサラで良い感じ。私は皮脂の取りすぎから頭皮にかゆみやベタつきが出るのですが、今のところ健やかです。香りが強すぎないのも嬉しいところ。

SONY LinkBuds S

f:id:otsukemon_3273:20231206194617j:image愛用していたiPhone付属の有線イヤホンがご臨終したので購入。音質も値段も中間あたりのものを選びました。見た目も質素すぎるくらいでちょうど良いです。ノイズキャンセリングすると電車が静かですごく快適!とにかく電車通勤がストレスなので、多少楽になって生活の質が上がりました。

マイルドライナー マイルドダークグレー

f:id:otsukemon_3273:20231206195649j:image文字が目立たなくなる蛍光ペン。タスクを消していくことに快感を覚える人におすすめです。早く消したくて仕事を頑張れます。

 

今年は、漠然といつかほしいなと思っていたものがワッと手に入った1年でした。素敵なものに恥じない人間にならなくては!環境の変化についていくのに必死で本をあまり読めなかったことが心残りなので、来年は積ん読をどんどこ消化していきたいです。ブログももっと書きたいです!