私のフェイラーコレクションを見てください

素敵ブロガーたちの素敵フェイラー紹介記事を読んで、いつか書くぞー!と意気込んでいました。

現在、私のフェイラーコレクションは4枚。最終的に7枚(1週間分)まで増やしてよいことにしているので完全体ではないですが、待てないので書きます。

 

ハンカチを忘れた日に母から借りたのがたまたまフェイラーだったのが出会いです。頼りがいのある手触りと吸水力に大感動。折に触れてフェイラーの手触りに思いを馳せつつもマダム御用達のイメージが強く、使うのはもう少し先かな〜と思うなどしていました。

転機は、SNSの広告にとっっっっっっっっても可愛い、ドット絵のようなタッチのお寿司柄のハンカチが表示されたことです。物欲に駆られてブランドを確認するとフェイラーでした。

こんな可愛いのもあるんや?とサイトを確認するとわんさか出てくる可愛くてちょっと変わった柄たち…サイトを開くといちばんに出てくるブランドコンセプト「心はいつだって踊れる」…好きだ!

 

こうして購入したのが、ラブラリーバイフェイラー「オースシ」です。

f:id:otsukemon_3273:20240227165521j:image

美しく並ぶお寿司たち🍣光り物の表現力がすごい。シャリはラメ入りの糸で織ってあって、おこめのきらめきまで再現されています。バランや瓢箪形の入れ物に入った醤油もあるのが可愛い。

 

元々ハンカチが好きで20枚ほど集めていたのですが、フェイラーを手に入れてからは1日おきにフェイラーを使ってしまう。

フェイラーのハンカチってギッチリ分厚いわりに乾くのが早くて、1日ポケットに入れて持ち歩いてもなぜかびちょびちょにならないんですよ。使えば使うほど惚れ込んでしまい、ハンカチはフェイラーに統一することにしました。

 

決意の2枚目、フェイラー「コンチェルト」f:id:otsukemon_3273:20240227170842j:image

祖母の誕生日プレゼントにお揃いで2枚買いました。祖母(ピアノの先生)と私(中高大吹奏楽部トランペットパート)をずっと繋いでくれた音楽の柄。祖母がすごく喜んでくれて嬉しかった思い出つき。音符が楽しげで大好きです。私のコレクションの中でいちばんお上品なデザインなので、ちょっといいところに行くときに持って行きがち。

 

3枚目、フェイラー「フレッシュキウイ」

f:id:otsukemon_3273:20240227171400j:image

ちょこんと佇むリアルめキーウィが決め手です。キーウィ大好きで、一緒に暮らすことを夢見たくらいなので携帯できて嬉しい。色合いが爽やかで可愛い。キウイの種の豊かな表情といい、地の水色とアイボリーのグラデーションといい、シュニール織の表現の幅を感じる1枚です。

 

キャラ物は控えるという誓いをあっさり打ち砕いた4枚目、ラブラリーバイフェイラー「イコカフルーツミックス」

f:id:otsukemon_3273:20240227172401j:image

大阪限定のICOCAのイコちゃんデザインで、しかも、粉もん通天閣お笑いじゃなくてミックスジュースデザインなんて、買うしかない!!!みずみずしいフルーツとイコちゃんのおとぼけフェイスが可愛くて、見るたび笑顔になるゴキゲンハンカチなので休日明けはこれで気分を上げます。

 

並べてみると青系ばかりで自分の好みが浮き彫りになりますね。4枚とも同じだけ気に入っているので、毎日満ち足りた気分。

あと3枚はどんなのを選ぶんだろう。気長に集めるのも楽しいです。1枚は王道の花柄がいいなぁ。