今年始めてよかったこと

2023年は大学を卒業して社会人になったことで、生活リズム、考え方、懐事情すべてが大きく変化した1年でした。

そんな今年を振り返って、始めてよかったことをまとめました。ずっと始めたかったことも、なんとなく習慣になったこともあります。

 

お花


f:id:otsukemon_3273:20231222202425j:image

f:id:otsukemon_3273:20231222202429j:image

f:id:otsukemon_3273:20231222202435j:image

f:id:otsukemon_3273:20231222202432j:image

お花を生けるのが下手で、いつか習ってみたいと思っていたら職場の目と鼻の先に教室を見つけたので始めました。

おとぎの森、モード、秋の野原…など、水盤の中に世界(先生からイメージを伝えられることも、私が勝手に花材を見て思い浮かべることもある)を作り上げていくのが、すごく難しいけれどすごく楽しい。お花のいちばん盛れている姿をうまく見せられるとすごく嬉しい。

季節の移ろいを感じられるし、自分では選ばない花材の魅力を知ることができる。月4回お稽古があるので必然的に「花を絶やさない生活」になるのもすごく良い。家に生のお花があるとパッと明るくなって気分が上がります。

頭のリフレッシュにもなっています。オードリー若林さんの「ネガティブを打ち消すのはポジティブではなく没頭だ」という言葉は真理ですね。なにかに集中する時間を設けることの大切さを痛感しています。

可能な限り続けたい習い事です。

 

日記

f:id:otsukemon_3273:20231222210414j:image

何度目の正直か分からない日記。桜花さんのブログを読んでまた頑張りたくなりました。

5年日記のすゝめ - 欲しがります負けたって

1年タイプだと、何日か書けない日が出たら(今年もあと◯ヶ月だし…)とすぐ諦めてしまうので、あえて3年日記にしました。桜花さんが使っていらっしゃるのも5年日記ですし。

実際今年は1ヶ月くらい書かないときもあったけど、あと2年あるし〜とゆるく続けられました。穴だらけでも見返すとけっこうおもしろい。2024年は毎日書くぞ。

 

週1リントンズ


f:id:otsukemon_3273:20231222212205j:image

f:id:otsukemon_3273:20231222212208j:image

週に1度、仕事帰りに阪神百貨店のリントンズで紅茶をテイクアウトするのが、自分へのご褒美として習慣化しました。お酒は飲めないけど、頑張った自分に祝杯をあげたい。リントンズはおいしい紅茶をサッと楽しめて、そんなときにぴったりの場所です。

お店のそばのイートインスペースで飲んだり、外のベンチで御堂筋を眺めながら飲んだり、気ままで楽しい大切な時間です。

1杯につき1つ押してもらえて、10杯分貯まると1杯無料になるスタンプカード(無期限!)の存在も、通うのを後押ししています。貯まっていくスタンプを見るの楽しい。

f:id:otsukemon_3273:20231222212851j:image

 

朝イチで「アンミカーニバル」を聴く

‎アンミカーニバル - AHN MIKAの曲 - Apple Music

朝に弱いので、気分が上向きになる曲を探して見つけた最適解が、アンミカさんの「アンミカーニバル」でした。

まず、ジャケ写を見るだけでだいぶ元気が出ます。真っ赤な衣装を着たアンミカさんの晴れやかな姿が素敵。歌声も朗らかで素敵です。

歌詞もメロディーもとびきりポジティブで、今日も頑張ってみようと思わせてくれる。特に「完璧じゃない自分も好きでいられることがとっても素敵」の部分は心のノートにメモりました。

要するに、毎朝ポジティブな暗示をかけています。自分に合っているので、これからも続けたい習慣です。

 

2024年に向けて

今年は今を充実させることに重きを置いていたので、来年は未来の自分に投資するようなことを始めたいです。勉強とか。数学をきちんとやり直したいし、運動する習慣もつけたいなぁ。来年の自分に期待しつつ、今年残り1週間ほど乗り切ります🏄