クッキーは健康に良い。

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550726775:title=お題「大好きなおやつ」

おやつの時間になると、大人になってよかった!と思う。

自分の気分に合わせて選んだお菓子を、自分の好きなお皿に盛り、自分が思う最高ペアリングの飲み物を用意して、味わう。おやつの時間は、自分で選択する自由を噛み締める時間だ。クッキー1枚すら親の承諾なしに食べられない子ども時代なんか、ぜったいに戻りたくない。

本題に入る。私のいちばん好きなおやつはクッキーである。いちばん好きなアイスのフレーバーもクッキーアンドクリームなくらい大好きだ。

クッキーのどこが好きかと聞かれて、甘いとか香ばしいとか可愛いとかいろいろあるけれど、何よりも1個のサイズが小さいところが好きだ。

小麦のお菓子を頬張って口の中がパサついたところに熱いミルクティーをゴクリと流し込む快感って何者にも変えがたくて、このためにおやつを食べていると言っても過言ではない。この快楽を味わうにはスコーンが最適だが、私には1個でも大きすぎる。スコーンに限らず焼き菓子は全般的にちょっと多い。多いな…と思いながらも大好きでおいしいので完食して胸焼けしたりする。もちろん欲に負けてキャパ以上に食べちゃうこともあるが…。これは弱めの胃を持って生まれた者のさだめである。

その点クッキーは、体調に合わせて量を調節しやすい。今日はヤンチャにみっつ食べちゃおう!ができる。お皿にたくさんおやつが乗っていて嬉しい。のどごしの快感も味わえる。満腹にならない。消化不良を起こさないくて嬉しい。

クッキーは、私の身体と心の両方を健やかに満たしてくれるのだ。

 

最後に、とりわけ好きものを挙げておく。

ムーンライト、アルフォートクルミッ子(紅屋)、雪やこんこ(六花亭)、マカダミア・ショコラ(ヴィタメール)、ラング・ド・シャ(アンリシャル・パンティエ)、アマンド(リッチフィールド)

f:id:otsukemon_3273:20231214200624j:image